« 私の中のあなた 原題:MY SISTER'S KEEPER | トップページ | さまよう刃 »

あの日、欲望の大地で  (原題:THE BURNING PLAIN)

Fc3b0afe この邦題が最後まで覚えられませんでした・・・今、記事を書く際にも、やっぱり覚えてなくてチラシで確認する始末です><; 前売り買う際は「いつかあの大地で」って言ったのですが、すんなりこのチケットが出てきました。(笑) 

銀座テアトルシネマにて鑑賞。初めて入った劇場かな~

オスカー女優のキム・ベイシンガーとシャリーズ・セロンの共演で話題を呼んでます。が実際は、この二人が同じ場面では出てきません。

シャーリーズが演じるのは現在のシルヴィア。シルヴィアの少女時代を演じるのはジェニファー・ローレンス(マリアーナ)です。事情あって名前を変えている設定。このシルヴィア時代とマリアーナ時代の出来事が現在と過去という形で行ったり来たりするという一見分かり難そうなストーリー展開。ですが、実際は理解力の無い私でもすんなり付いていける分かり易さ。(笑)

シャーリーズ・セロンの瞳の演技はやっぱりオスカー女優だった!

★今回の幸せ貯金 700円(MAX/1000円)

冒頭、原題の通りの トーレーラハウスが爆発するシーンから始まります。そのトレーラーハウスには不倫最中だった男女がくっついたまま亡くなったということが男性の子供たちの会話で明らかになります。そして、亡くなった女性のほうがキム・ベイシンガー扮するジーナ。そのジーナの娘がシルヴィアということが分かります。

序盤は現在の荒んだ生活を送っているシルヴィアがずっと描かれていき、そして少女時代のエピソードを間に挟むことによってシルヴィアの重罪に苦しむ胸の内が明らかになっていく。

ずっと中盤あたりまで、この物語が何処に向かって進もうとしているのがよく分かりませんでした。

母の浮気に娘のマリアーナが気付いた時点でトレーラーハウスを爆発させたのはマリアーナだとこれまた、察しの悪い私でさえ直ぐに分かってしまいます。

そして、不倫をしていた二人の子供が恋に落ちてしまうという正に禁断の恋。

自分でもこの映画に何を期待していたのか分かりませんが、なんかもっとすごい展開のある作品だと思っていたのでしょうか。物語が進んでいっても、それが何?的な感じでなんか思っていたよりはパンチがありませんでした。

観終わって分かったのは、ヒューマンドラマなんですね。最初からその心持で望んでいればこの何か物足りなさってのは感じずに済んだかもしれません。

そうです、この二人のオスカー女優が描き出すヒューマンドラマを楽しんでください。驚きの展開とか驚愕の結末とかは期待せずに!(笑)

|

« 私の中のあなた 原題:MY SISTER'S KEEPER | トップページ | さまよう刃 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263038/31838649

この記事へのトラックバック一覧です: あの日、欲望の大地で  (原題:THE BURNING PLAIN):

» 『あの日、欲望の大地で』 [ラムの大通り]
(原題:The Burning Plain) ----これはまた古めかしいタイトルだニャあ。 アフリカあたりを舞台にした一大叙事詩ってこと? 「いや、主たる舞台はアメリカだね。 もっとも一部分はメキシコの国境近くだけど…」 ----ふうん。どういうお話ニャの? 「それを一言で説明するのは、 かなり難しいな。 なんと言っても、この映画の監督は あの『バベル』や『21グラム』の脚本家として知られるギジェルモ・アリアガだからね」 ----へぇ〜っ。 ということは、今回も過去と現在が交わりながら 複数の... [続きを読む]

受信: 2009年10月18日 (日) 22時47分

» あの日、欲望の大地で [LOVE Cinemas 調布]
ギジェルモ・アリアガは本作が監督デビュー作。元々は『21グラム』、『バベル』で知られる脚本家で、もちろん本作も脚本を務める。主演は『ハンコック』のシャーリーズ・セロンと『L.A.コンフィデンシャル』のキム・ベイシンガーというオスカー女優2人。共演のジェニファー・ローレンスは若干19歳ながらヴェネチア国際映画祭新人賞に輝いている。時代を超越した親子3世代の絆を描いたヒューマンドラマです。... [続きを読む]

受信: 2009年10月19日 (月) 00時11分

» 「あの日、欲望の大地で 」タイトルは大げさだけど見ごたえある傑作 [soramove]
「あの日、欲望の大地で 」★★★★オススメ シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー、ジェニファー・ローレンス主演 ギジェルモ・アリアガ・ホルダン監督、107分、2009年、2009-10-10公開                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「映画冒頭の燃えるトレーラーハウスの映像、 説明もなく全く別の場所でストーリーが始まる、 でも燃える映像が頭から離れない、 そして... [続きを読む]

受信: 2009年10月30日 (金) 08時58分

« 私の中のあなた 原題:MY SISTER'S KEEPER | トップページ | さまよう刃 »