« きみがぼくを見つけた日/THE TIME TRAVELER'S WIFE | トップページ | 母なる証明/MOTHER »

きみに微笑む雨 /A good rain knows

T0007911 11月14日ロードショーですが、wowowで先行放送があったもので鑑賞。

良かった~♪

こういうの大好きです!

先に見た人の感想が「面白くないよ」だったので、全く期待無しに軽い気持ちで観たのが返ってよかったのかも(笑)

予備知識無しで、監督が ホ ジノ というのも最後にプロットで知りました。

なるほど!名作『八月のクリスマス』の監督さんです。あちらは、かなり前の作品ですが、しっとりと静かな空気が全編染み渡っているところが共通してます。

大人のラブストーリーに成都の雨が染み渡る

★本日の幸せ貯金900円(MAX/1000円)

監督:ホ・ジノ   出演:チョン・ウソン /カオ・ユアンユアン

久しぶりにラブストーリーにすっかり感情移入しました。正直、最初は流し見な感じだったのですが・・・^^; ウソン様の髪型はイマイチだし、相手役の中国の女優さんはモデルさんらしいのですが、痩せすぎだし、ショートカットヘアーは色気が無さ過ぎました。

でも、だんだんそれにも目が慣れてくると(笑)あとは、ウソン様のソフトな笑顔にどんどん引き込まれていきました。

学生時代、お互い思いを寄せながらもちょっとした気持ちの行き違いで成就しなかった恋。10年後、二人が再開してこの物語は始まります。

中国オールロケ。アメリカ留学時代に知り合ったという設定なので、会話はほとんどが英語。ウソン様がんばってます!悪くないです!カオ・ユアンユアンはもともと英語が堪能と思われ、とても流暢です。

それから、四川省・成都の夜のシーンがとても素敵でした。特に、広場で中国版盆踊りみたいなのを踊ってその後雨が降る場面は何とも言えない心地いいしっとりとした空気が伝わってきます。その時ドンハ(チョン・ウソン)とメイ(カオ・ユアンユアン)が雨宿りをしている場面が上の写真ですね。

思いを寄せていた二人が再開するわけですから、後はいい感じになってくっついて終わりか、と短絡的に想像しながら見ていると、物語が進むに連れてちょっと彼女の行動に違和感を覚え始めます。簡単な粗筋には、ここら辺についてもちゃんと触れられてるんですね。

     「メイの心にはある秘密があった。」

これ、すごいKEY WORDですね。って今始めて読んだのですが。やっぱりこういったちょっとした予備知識も無しで映画は見たほうが断然インパクトが強いなぁとつくづく実感。(と言いながら、この記事を読んでいる方にも結果的に知らせてしまっているこの矛盾・・・^^;)

そう、私は全く知らなかったので、"なぜ彼女が寸でのところで彼を受け入れないのか変だなと思いながらもそのままやり過ごして観ていたのでした。(ってかなり鈍感?!汗)その他、彼女の自転車のエピソードやちょっとした表情にも注目です!

終盤に明かされるメイの秘密。さらに、その先もあります。

序盤は、元気のいいちょっと勝気なメイですが、彼女の事情を知るに連れてメイがとてもいとおしく思えて涙が溢れました。

そして、最後 ドンハが韓国から成都のメイに送る手紙がとても素敵なんです!素直な気持ちを綴っただけの簡単な内容ですが、彼の優しくて真っ直ぐな気持ちが伝わってきます。

「我想你」 漢字そのままの意味だと 我君を思う になると思うのですが、意味は「会いたい」 

ぜひ、この「我想你」の美しい響きを劇中で感じ取ってみてください。

|

« きみがぼくを見つけた日/THE TIME TRAVELER'S WIFE | トップページ | 母なる証明/MOTHER »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

自分の好きな映画を、
同じく「大好き」と言ってられる方がいると無条件にうれしくなります。
美男美女のしっとりとしたラブストーリーを丁寧に…。
もう、それだけで満足です。

投稿: えい | 2009年11月10日 (火) 17時46分

えいさんへ

うれしいしいなんて 私もうれしいです!^^

まだ、身近で直接感動を話し合える人が居ないので
こういう場があると 助かります♪

これからもよろしくお願いします。

投稿: みやこ | 2009年11月11日 (水) 13時11分

こんばんは^^
素敵なラブストーリーでした。私も大好きです。
カオ・ユアンユアンの可愛らしさとウソンのカッコよさ、どちらも好きで結構評価的には甘くしちゃいました。(笑)成都は行った事があるんで、あの杜甫草堂も懐かしく見ることが出来ました。
しかし中韓でオール英語ですからね。いくら設定があるとはいえ、日本人俳優も負けてられないですよね。(笑)

投稿: KLY | 2009年11月27日 (金) 02時57分

KLYさん、こんにちわ♪

関係ないですが私も、昨夜は3時寝でしたヾ(´ε`*)ゝ

杜甫草堂に行った事があるなんて羨ましいです。
美しい成都の世界に引き込まれ、可愛い二人のラブストーリーに引き込まれました。

メイを病室に残して一人韓国へ帰っていくドンハの心境は複雑でしたね。でも、その後二人の明るい未来を予感させる爽やかなラストの余韻がとても気持ちよかったです。^^

投稿: みやこ | 2009年11月27日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263038/32019166

この記事へのトラックバック一覧です: きみに微笑む雨 /A good rain knows:

» 『きみに微笑む雨』(@「シネマのすき間」) [ラムの大通り]
-----今日は休日ということでフォーンもお寝坊。 一日、出窓でのんびり。 と、思っていたのに、大事なことを忘れていた。 そう、「シネマのすき間」の日。 映画はホ・ジノ監督がチョン・ウソンとカオ・ユアンユアンという、 美男美女カップルで描いた、あま〜いラブストーリー。 タイトルは『きみに微笑む雨』。 “雨”という言葉が入っているのがポイントで、 まるで湯気が立ちそうなくらいにアツアツ。 話を聞いてオモシロいなって思ったのが、 かつての恋人が再会したからって、一気に結ばれるとはいかないってこと。 それ... [続きを読む]

受信: 2009年11月10日 (火) 17時10分

» 『きみに微笑む雨』プレミア試写会 [・*・ etoile ・*・]
'09.10.10 『きみに微笑む雨』プレミア試写会@SHIBUYA-AX yaplogで当選。いつもありがとうございます! 今から思えばたしかにプレミア試写会ご招待となっていたけど深く考えず行ったら、なんとWOWOWのイベントで、主演のチョン・ウソンの密着ドキュメンタリー&トークイベントつき試写会だった! 豪華。韓国映画は特別好きでも嫌いでもないし、韓流スターのファンでもない。チョン・ウソンは知ってたけど、出演作も『デイジー』しか見ていない。正直、ファンミーティングと呼ばれる熱狂的なファンの... [続きを読む]

受信: 2009年11月12日 (木) 01時22分

» きみに微笑む雨/호우시절 [LOVE Cinemas 調布]
『四月の雪』のホ・ジノ監督最新作。主演は『私の頭の中の消しゴム』、『グッド・バッド・ウィアード』のチョン・ウソンと『大秦帝国』のカオ・ユアンユアン。共演に『食客』のキム・サンホが出演。大地震から1年後の四川を舞台に10年ぶりに再会した韓国人男性と中国人女性のロマンチックなラブストーリーだ。チョン・ウソンの激しくも甘いキスシーンが話題を呼んだ一作。... [続きを読む]

受信: 2009年11月27日 (金) 02時51分

« きみがぼくを見つけた日/THE TIME TRAVELER'S WIFE | トップページ | 母なる証明/MOTHER »