« パイレーツロック/THE BOAT THAT ROCKED | トップページ | ファイナル・デッドサーキット 3D /THE FINAL DESTINATION »

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官/CROSSING OVER

T0007669 NHKの<世界のドキュメント>がすごく面白い。気に入った回は永久保存版にしている程です。

「事実は小説より奇なり」という言葉が毎回頭に浮かぶ。

もちろん、本編はフィクションではあるが現代アメリカの移民問題というテーマを描いた社会派ヒューマンドラマです。

だいぶ前に見たのでちょっと記憶も印象も薄らいできてます。

この作品でのハリソンフォードはもともと印象も薄いし・・^^;

ハリソン演じるマックスは移民局の特別捜査官。彼を軸に様々な移民達の事件が描かれています。

第一エピソードで、マックスは不法就労者の一斉検挙の為ある工場に乗り込みます。そこで、一人の女性の只ならぬ事情を察してして見逃そうとするシーンから話は始まります。

なので、事情を抱えた不法移民者をマックスが助けていく物語かと思いましたが、彼を軸に話が広がっていく群像劇でした。

それぞれのエピソードは非常に興味深く見ごたえある作品です。

自由の国アメリカは規制の国アメリカになったのか?!

★今回の幸せ貯金 600円(MAX/1000円)

アメリカンドリームという言葉はどんな人でも実力さえあれば平等にチャンスが巡って来ることから生まれたのでしょう。実際、アメリカっ人てどんな人のことを指すのか分からないくらい様々な人種・血が混ざっている。

そんなアメリカンドリームを夢見て世界中から毎年大勢の民族がやってくる。しかし、アメリカで働くには"グリーンカード"が必要。もちろん、簡単には手に入らない。このグリーンカードを巡ってのそれぞれの奮闘が時には事件にまで発展する。 

グリーンカード不正発行ビジネスがあったり、不正入国ブローカーがいたり、さまざまな闇ビジネスが存在するらしい。

そしてアメリカは9・11事件後、イスラム系移民に対する態度が一変したようです。

不法滞在のイスラム一家の長女がハイスクールで9・11のテロを肯定するような危うい発言をしてしまった。少女は即"危険分子"として、国外退去を命じられてしまう。ところが、彼女の弟・妹はアメリカで生まれ育った為にアメリカ国籍を持っている。よって、アメリカにとどまる事が出来るのだ。結局このイスラム一家は親子兄弟が二つに引き裂かれるという悲劇になってしまう。 

少女相手にFBIが乗り込んでくるとは驚くばかりです。実際に起こった事件なのかな? 

この少女はとても聡明な子ですが、KYだったのがイタイ・・・自国に帰って明るい未来があるとも思えずホントに可哀相で、ひどい話ではあるんですけどね。自由の国アメリカですが、今や空気を読むことも大事になってきてるんですね。

この移民問題の解決の糸口なるものが見えなかったのがなんかスッキリしなかったです。

どうする?アメリカ・・

|

« パイレーツロック/THE BOAT THAT ROCKED | トップページ | ファイナル・デッドサーキット 3D /THE FINAL DESTINATION »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263038/32061624

この記事へのトラックバック一覧です: 正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官/CROSSING OVER:

» 正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 [LOVE Cinemas 調布]
ハリソン・フォード最新作。監督は『ワイルド・バレット』のウェイン・クラマー。監督自身も南アフリカ出身でグリーンカードを取得した移民なのだそう。共演にレイ・リオッタ、アシュレイ・ジャッド、ジム・スタージェス、クリフ・カーティスといった演技派が揃う。9.11を境に様変わりした、アメリカの不法移民問題全般を見つめたたヒューマン群像劇です。... [続きを読む]

受信: 2009年11月 4日 (水) 00時49分

» 正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 [だらだら無気力ブログ]
現代アメリカの抱える移民問題をハリソン・フォード主演で、不法移民達が 置かれた過酷な状況と様々な問題を描いた社会派ドラマ。ロサンゼルスのI.C.E(移民税関捜査局)捜査官のマックスは不法就労者の 摘発が仕事だが、彼らの立場に同情的な態度を取っていた。 そんなある..... [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 22時30分

« パイレーツロック/THE BOAT THAT ROCKED | トップページ | ファイナル・デッドサーキット 3D /THE FINAL DESTINATION »